レディース、エーンド、ジェントルメーン!

っていうよりALLジェントルメーン

10月半ばだってのに寒かったり暑かったり今ごろ季節の変わり目をしみじみ感じることになるとはなぁ、

なんて思いつつ1人ケツをポリポリかいてる管理人です。茶を飲みながら。

 

心にもない挨拶で見てる人の心をガッチリつかんだはずなんですが、

今回は久々のアンケート集計ってことでご回答いただいた人は本当にありがとうございました。

前回のアンケートはサイト移転時にコンテンツから取り外したんですが、時を見てアップしようと思います。


さて、今回のテーマは「忍者の出てくるゲームと言えば?」でした。
最近、忍者ゲーが発表されている気がしたので思いつきで風流かと思い決めた次第であります。

それでは、さっそく見ていきましょう。
 




ゲーム名 影の伝説
コメント FCの横スクロールアクションなのですが、

ゲーム開始と同時に死ぬことがあります。

いや、まじでびびりました。

Googleで検索した参考ページ

見ての通りですが出来はいいです。
…コメントにあるようにかなりの反射神経を必要とします。
ウッカリしてると即死☆

アクション要素も充実しています。
忍者らしく、敵の手裏剣を跳ね返す事ができるんです!

やたら失敗するんで普通に避けた方が明らかに有効なのですが。




ゲーム名 忍者ハットリ君
コメント

残念ながらコメントが空欄でした、
ハットリ君はまだスタンダードな方だと思うんです。

クソゲーとしても名高いのですが、みんな知ってるし何故か持っている

だって売れたんだもん。150万本くらい
そりゃあ土地の値段もガンガン上がる時代だわね

ゴールすると飛んでくるチクワをキャッチするボーナスが。なんて景気のいい!
勢い余って鉄アレイまで飛んでくる始末。投げているのはお父さん


今思えばドメスティックバイオレンスってやつなんでしょうか、あれは。
ニンニン。

ところで実写版は(略




ゲーム名 龍剣伝
コメント 多分既出

忍者龍剣伝ですね。懐かしい。今でもファンはたくさんいます。

発売元はテクモ。今思えばテクモの忍者ゲーはこのころとてもいい出来だった。

龍剣伝2も。

 

…その後、流れ流れて行き着いた忍者ゲーがこれですから

いやはや時代も変わったなぁ、進んだなぁ、間違った方向に。


主人公のハヤブサもDOAに出ていますから。
やっぱり何かの因果があるのでしょうかね。

ただ随所にバカな部分、というかアメリカ人の間違った日本人観が溢れてます。


まず突っこまなければならないのは背中に剣を背負いつつパンチしかしないことです

何故使わないのか説明はありません。いや、この時代には説明なんて要りません


他にも敵が三人くらい肩車してて明らかにバランスが悪そうとか、

弱そうなのに難易度激ムズ。そこが人をひきつける点でもあるのでしょうね。




ゲーム名 スーパーチャイニーズ
コメント とりあえずあの兄弟が忍者だったかどうだかは よく覚えてないのですが、

まぁ手裏剣を使ってたのでたぶん忍者だと思います。 

ボクチン殿下が「おぼっちゃま」くんの茶魔に似てたのが印象深いです。


忍者だったか!?あれは忍者だったのか!?
手裏剣使ってたのは覚えてますが、爆弾とか妖術みたいなの使ってましたでしょう。

懐かしい。必死にやった末にパスワード間違ってあぼーん

ソフト投げました。それ以来見ていません

音楽も先頭画面も覚えてるんですけどね、戦闘中に微妙なラグがあったこととか。

 

それにしてもあれって忍者だったんでしょうか、

…よく考えてみたら”チャイニーズ”って、あれカンフーボーイとか言わないか?
っていうか海外に忍者なんかいないでしょう!




ゲーム名 タートルズ
コメント ・・・え?忍者でしょ? あれさ!

一人だと難しいんだけど友達だとできるよね!

しかもね!死んだら「ばーか」とか笑い合って。

くにおと同じように楽しかったなぁ!

いたよΣ(゚д゚|||)

ニューヨークの下水道の下にピザ好きの忍者が…。

あれは、複数人でゲーム機囲んで交代でやったりしてました。

後ろの方から「早く死ね〜!」っていう無言の圧力がかかってました。
必殺技使うと体力減るんで意地でも使わんぞ!とか頑張ってみたり…、

そのくせ瀕死になると必殺技使っても体力減らないから使い続けて意外と長く生き残ったり…。

でもアレの醍醐味はやっぱり仲間割れでしょう。

ゲームスタートした時に「絶対味方攻撃しないようにしような!」って誓うのに、
どこかで攻撃しちゃって(っていうかしないなら初めから設定変えればいいんだが、その辺作為的なものを感じる)結局双方ボコボコ

大抵は得点稼ぎのために2人でボスを痛めつつ、
「そろそろ死ぬなぁ」って時に仲間割れ開始。重要なのはボスがどっちを攻撃するか

どっちが敵だかサッパリわからない状況に。

面白かったですねー、新作出てくれませんかね。Xboxで。3Dで。




ゲーム名 天誅
コメント 敵キャラのAIが恐ろしく馬鹿な所。

最後の方のステージになると、何所が忍者ゲームなのか

分からなくなってしまう所。 結局、最初のステージが一番

面白かった。

敵を殺すメタルギアソリッドかなぁなんて思ったんですが、
この手のゲームはとにかく敵がアホです。
天誅は途中までしかやっていないので、メタルギアの例で話しますと、
銃で撃たれても(しかも二発)「気のせいか」の爽やかなセリフ。
小便をしている後ろでミサイル構えている男がいるにもかかわらず
気持ち良さそうに用をたす兵士。ステキ!


天誅もそんな感じ(どんなや)でしょうか。
切り殺す時のカットインがカッコよかったのを覚えております。

そう言えば、今回の忍者ゲー、これ以外ファミコンばかりですね。
記憶に残るのは昔の忍者なんでしょうか。

そう言えばファミコン以外の忍者ゲーってあんまり覚えてないような…。




ゲーム名 あやかし忍伝くの一忍法帳
コメント くの一だけどアリかな?

ヲタ狙いの百合モノだった気がする。



このタイトルを見た時に「あやかし忍伝くの一番」の間違いだと気づいた人、

もう一度自分のゲーム人生を見つめなおしましょう

ちなみに自分は秒(略


百合ゲーです。レズゲーです。無論、非18禁ですが。
探したけれど画像がどこにもない!隠滅か!?と思って
公式HP行ったらエラいことに。

まず、こちらが発売もとのHPです

IT企業、そんな感じのしっかりした会社のイメージがわいてきました。

そんなHPの中に

製品紹介が微妙に

パッケの絵だけ見てアレな臭いを感じ取った人、

 

いい鼻してます。


現にメチャクチャ怒ってる人がここにいます

前後のレビューを見ても全然温厚な人なのにここまで怒らせる作品…、

やりたいような…やりたくないような…。
いくら出せる?って言われたら300円くらいかな。




ゲーム名 はじめてのにんじゃ
コメント プレーヤー(忍)が御殿に潜入して、

幼女にしか見えない18歳以上の女性どもにあんな事やこんなをを…。


双子!?第三弾!?

…いえ、何でもありません。問い合わせはメーカー様の方に

っていうか脳内ソフト可って書いたら本当に送ってきやがったか。

何度も言いますが問い合わせと責任追及はメーカー様の方にお願いします。



総評〜。

ファミコンソフトが大部分という結果になったわけですが、
どれも何故か家にあるような品ばかりでした。
最後の二つを除く

冒頭にも書きましたがこれから忍者ゲーが何本か出ます。
天誅の新作もあるし、Shinobiもあるし。

言ってしまえばそんなソフトくらいでこの忍者像が更新されるとは思いませんが…。
いいんです。

デッドオアアライブがどれだけ間違おうがもう僕らは見守るしかないんです


胸揺らそうが、水着姿でバレーしようが、

特典に写真集がついてこようが、裸に改造されようが

忍者は忍者ですから…。(あれはくの一だったけど)

ってわけで思いつきの企画に参加いただきましてありがとうございました。