クイズ、俺以外へ質問
2002/06/19(水)




魔王復活阻止ゲーム

 

面白いです。

内容は出題される答えをタイピングするってのが大部分。

 

このクイズのジャンルも幅広く、難易度も微妙です。

みんなでワイワイ集まってやるのにも適してます。

ストーリー仕立てでやっててどんどん先が見たくなる、

タイピングしてる気にはならないが、結果としてうまくなる……かもw

 

 

いやいや、やっぱ技術者は違うわ。

自分も去年、入り用でクイズを400問近く作ったんですが、

ジャンルが偏りすぎて知らないと解けないものが多かったんです。

簡単か、激ムズか、極端すぎちゃいました。

 

 

例えば、

 

「プレイステーション初のミリオンヒットとなったソフトは?」

 

1.落武者 2.鬼武者 3.甥武者

 

 

これくらいだったら正解は当然2だとわかるでしょう。

 

 

しかし…

 

「PSoneの色は何色と呼ばれているでしょう?」

1.ホワイト 2.ダークホワイト 3.グレー

 

だったりします。

もっと悪くなりますと…

 

 

PSoneの重量はどれくらいでしょうか?

1.約550g 2.約700g 3.約1000g 4.約390m

 

 

『誰が解くの?』って疑問のアナタ、こんなもんじゃありません。

 

 

「トルシエ監督の実家の家業は何?」

 

とか

 

「芝刈り機シェア日本一の会社はどこ?」

 

とか

 

「エビの種類であるブラックタイガーの和名は何?」

「ゴボウの花言葉は何?」

「レオマワールド(観光施設)のレオマって何の略?」

 

 

選択しなかったら間違いなく誰も解けないでしょう。

 

 

無論、大不評。

 

その上、「ポケットモンスターはアメリカではポコチンの意味って本当?

とか下ネタまで混ざるという、婦女子に見せたら怒られそうな問題も多数

 

 

これ堂々と公開したんですから、我ながらスゲーと思ったり。

上の問題の答えわかる人いますか?