ダイヤルQ2なんて怖くない
2001/12/20(木)





TOPに掲載されてる二つのいただき物の絵にえらくレベルの差があるサイト

 

 

10101"WILL"THE STAR SHIP 第8話書き終わりました。

 

 

 

バイトから帰ってきたら親父が目の前に紙を置いてこう言った。

 

 

携帯電話に見知らぬ電話番号からワン切りされて掛けなおすと高額の請求が取られるらしいぞ。

 

 ここに載ってる電話番号がそうらしいからよく見ておけ。俺のところにもかかってきたんだぞ。

 

 

 

うーむ、そのニュース自体はかなり前から言われてることだが、とりあえず紙を見る。

 

 

「ウイルスよりひどい、やくざな詐欺行為が発生しています。

下記の電話番号には絶対に発信しないで下さい」

 

 

と、下には妖しげな電話番号がズラリ。

 

まぁ、中には国民生活センターの電話番号がなぜか入ってたりするんですが

 

 

 

確かに自分のところにも見知らぬ電話番号からかかってきたことは結構あります。

絶対に掛けなおさないようにはしてますが、やはり注意は必要のようです。

 

 

 

「ふーん、ところで”ウイルスよりひどい”って書いてあるけどそんなにひどいもんなの?」

 

 

ウイルスは知らん

 

 

…ありゃ?

 

 

「親父…ちょっと聞くが、あんたが事務所で使ってるパソコンさ、ウイルス対策は…」

 

 

 

ウイルス程度のものにそんなもんいらん

 

 

 

あなた最近のウイルスのニュース見てないんですか?

 

 

「いや……危ないと思うんだけど…」

 

 

送られてきたファイルを開かなきゃいいだけの話だろう、そのくらいできる!

 

 

 

「あのさ…、見るだけで感染するウイルスがめちゃくちゃ流行ってるのは…知ってる?」

 

 

 

なんだそりゃ?じゃメールを開かなきゃいいんだろうが

 

 

 

「プレビューウインドウで見るだけで感染するんですが…」

 

 

…そりゃ初耳だ

 

 

なんて危険な橋を渡ってるんだこの人は!

 

 

「じゃあ…件名に”Re:”とだけ書いてあるメールとか届いてたりは…」

 

 

 

おお、あのイタズラメールか!まったく迷惑してる!当然いつも捨てているぞ!

 

 

 

親父のOUTLOOKでの

 

 

メールを削除しようとメールを選択→右クリック→プレビューウインドウに表示

 

 

→感染

 

 

コンボ炸裂確定

 

 

よかった、アドレス教えてないで