九月十八日分(隠しダンジョンへ行こう)


 さ〜て、みなさんドラクエ7クリアしましたか〜?エンディングで拍子抜かした方もいるんじゃないですか?

 でも、冒険はまだ終わりませんよ。そう、ドラクエ恒例隠しダンジョン。その奥に潜む物は!?

 しかし、隠しダンジョンへ行くには石版?が必要です。今回はそのありかをご案内。

 勿論ネタバレなんで(言うまでも無い)見たくない方は脱出を。

 隠しダンジョンへ行くための石版のありか

 1.サンゴの洞窟にいる幽霊からもらう

  天空の神殿に台座がありましたよね。そこをはめたら過去の神殿付近に出ましたね。

  そこから行けるサンゴの洞窟。その洞窟の出口(出ると神の石を使う場所に出るやつ)のちょっと前に

  女と少年の幽霊がいます。非常に見にくいですけど、鳥居のような物がたくさんある場所の

  手前から2番目だったと思います。その幽霊。始めは「助けて・・・」みたいなことしか言いません。

  しかし、出口で神の石を使い、神殿を浮上させた後にもう一度話しかけると「ありがとう」みたいな事を言って

  石版をくれた後成仏します。ご冥福をお祈りしましょう。

 2.(現在の)サンゴの洞窟にいる魚人からもらう

  現在のサンゴの洞窟に「俺の姿を変えてもらいたいんで海底王に頼んできてくれ」と言ってくる魚人がいますね

  「海底王って何?」って方、しばらく会えません。

  ディスク2枚目でシャークアイの船が自由に動かせるようになってから、船で行きます。

  場所は移民の村のすぐ上なので行けばわかると思います。そこへ行き、海底王と会話した後、

  再びサンゴの洞窟へ、するとお礼に石版がもらえます。義理堅いですね。

 3.小さなメダル100枚の景品

  メダル100枚です。この数値見ただけで気が遠くなる、もしくはやる気をなくす方がいるでしょうが、

  ・・・がんばってください。それしか言えません。とりあえず見落としがちの所を書きます。

  レブレサックの教会隣にあるヌルスケの墓に5枚のメダルがある。

  過去のマーディラス地方の大神殿で、現在と同じように「像から入って十字をきる」(以外と現在だけだったり)

  移民の村がランクアップするたびに何処かに落ちています。

  ラストダンジョンで精霊達の力を借りて進む場所の前のフロア。もう一つ入り口がありましたよね

  中に入ると行き止まりですけど、そこでレミラーマを使いましょう。

  それでもたりない場合は手当たりしだいに町へ移動して盗賊の鼻をつかいましょう。

 4.エンディング中に・・・

  これはちょっと面倒です。まずラストダンジョンにある最後のカギが必要です。取っておきましょう。

  次にラスボスを倒してエンディングを迎えます。エンディングでいろいろな町を回りますけど

  最後にグランエスタードの城につきますね。目の前に王様がいますけど無視して立ち去りましょう。

  すると難なく町へ出られます。そうしたら宿屋裏にある井戸へ行きましょう。中に「こわれた石版」があります。

  入手したら崖っぷちに住むじいさんの元へ行き話を聞きます。正確には聞かなくてもいいですが・・・。

  話を聞いた通りに最後のカギを使って扉をあけて奥へ・・・。宝箱がありますので中にこわれた石版をいれます

  そして、リセット。冒険の所をロードしたら再び宝箱を調べる。すると中には石版がって感じです。

  5.集めたら

  なぞの神殿へ行きまして、神殿中央の最後のカギの扉をあけまして奥へ行くと台座があります。

  そこに4枚の石版をはめますと隠しダンジョンへ行けます。その奥に待つのは・・・自分の目で確かめましょう。

  ボスがとんでもなく強いです。その話はあとで・・・。今回はこの辺で。

                              戻る