俺は機械だ鉄人だ
2001/02/26(月)
いや、今日は3時間。明日は入試。あさっても入試。

ってことで何故か3連休です。私の記憶が正しければの話ですが。

とりあえず3時間で終わったわけでまだ外も暖かい時間に帰れるというのは

こんなに幸せなことだったんだなぁ、と少々しんみりしておりました。

家で昼飯を食ってからはボーッとテレビを見る。うーん、なんか休日だぞ。

ふとNHK教育をかけたときに英語の番組がやっていたので勉強がてらに見る。

日本人の親父と白人黒人黄色人種の方々がちゃぶ台を囲むもの。

話の内容はというと何故か外国人に「地震がおきたら何をすればいいですか?」

ということを教えるもの。外人たちが必死に「ジチンガオキタラナニスレバイイデスカ?」

と頑張っています。日本人の親父も英語ペラペラです。

ふと、話が「防災訓練には何を持っていったらいいですか?」

「ボーサイクンレンニハナニヲモッテイッタライイデスカー?」までいったところで

何かおかしい…、と思い新聞のテレビ欄を見てみるとそこには

「日本語講座」

の文字。

さっきまで外人と一緒に片言の日本語でテレビの文字を喋っていたのが

最悪に思い出されます。

しかも再放送。どうりで小渕総理の話が出ていたわけですな。

っていうかそこで気づけ。

 

 

戻る