鬼よ来い
2001/02/03(土)
本日は節分です。豆をまかれる日です。

なぜ「まく」ではなく「まかれる」なのか、お教えしましょう。

別に鬼役をかってでて豆に打たれているわけじゃないんですけどね、

なんかぶつけてくるんですよ、妹が。しかもどこから狙っているかわからないという、

ステルス顔負けの方法で…。例えば、

ある時は階段の上から狙い撃ち、ある時はコタツに潜んで奇襲、

ある時は玄関を開けると既に待ち構えていて集中砲火を浴びるという…。もはや戦争。

しかも落ちた豆を拾うのは私の仕事なのでこっちにしてみればいい迷惑なわけですよ。

なので今年はもう動じることなく寝てることにしました。

気持ちよさそうに昼寝をしている兄に豆を投げる妹もいないでしょう。

…夕方、目覚めは豆。

妹どもは完全に無視して豆を投げつけてきました。もはや油断した私が悪いのですが…

こういうやつらのおかげで豆業界は儲かるんだろうなぁ、と、しみじみと、

そして落ちた豆を必死に探しては食いまた探しては食いながら思う土曜日。

結果、還暦くらいの数の豆を食わされた土曜日。

戻る