ダムダムストンプランド四話




さて前回ようやくゲームを開始したわけなのですが、

早くも黄色信号、いや、かぎりなく赤に近いです

 

バンザーイ、バンザーイって、「戦前の天皇かオマエは」って感じ。

 

 

そうしてさっさとゲームを進めていきます。ちなみにキャラは今もダムダム君。

序盤のステージをいくらクリアしても

「次の国へいくぞ!」→(バンザーイ!バンザーイ!)の繰り返しでちっともクリアした気がしません

 

 

ということは、ラストのほうで物語が急展開する、そんなゲームなのでしょうか?

よくありますよね。格闘ゲームとかだと。うん、それか。

 

どうやら登場する敵キャラの順番は決まっているようですから。

後のキャラがストーリーに関わってくるという説が濃厚です。

 

 

3ステージ目クリア。

とうとうコツをつかみました。

ゲームスタート→相手を待ち伏せする→ノコノコ近づいてくる→

影が見えた瞬間、ダッシュ踏み(□ボタン)→相手吹っ飛ぶ→

飛んでる間に離れる→再び待ち伏せ…あと繰り返し。

 

見事なヒット&アウェイ作戦です戦略もクソもありゃしません。

(ダッシュ踏み:敵に向かってダッシュして影を踏む。外すとしばらく無防備だが、ほぼ外れない

 

 

なんだかんだで最終ステージまで来てしまいました!

今のところ何も進展がありません

 

きっとこのステージから真のストーリーが始るのでしょう。

楽しみですね!え?無理なんかしてないってば!

 

 

お、お、お、突然ストーリーが始りましたよ!キマシタキマシタ!キタアァー!!

 

 

「いっぱい友達をつくってしまった!」

 

今まで人の影さんざん踏んでおいて友達というのですか?

ジャイアニズムと変わらないような気がしますが

 

 

「私の国では友達を作らせるわけにはいかないわ!」

 

謎の女の子が登場、説明書によると”リプティー”さんだそうです。

13才、身長152cm、体重40KG、キライな食べ物梅干、こんなデータいらん

 

 

「そんな事を言う国は初めてだ、勝負だ!」

 

ストーリー展開に無理やり感が否めませんが、

これって今までの進行とまったく一緒な気が…。とりあえず倒せばいいんですか。

 

 

勝っちゃったんですが、イヤにかるーく。

ここまで弱いとエンディング後の隠しキャラ乱入が予想できますが、

実際はどうなのでしょうか、というかストーリーはどうなるんでしょうか?

 

 

「この国は詐欺師や盗人が集まる悪い国なのです。友達なんか作ってはいけないわ!」

 

だったら始めっからそう言えって

 

 

「じゃあ、2人でこの国をいい国にしよう!」

 

 

黙れよマセガキ

 

 

(一年後、この国はいい国になりました)

 

唐突だなオイ!

そんな簡単に国の治安がよくなるものなのか!?

 

 

「ボクは国へ帰らなきゃ」

と、背中でジェット吹かせながらダムダム君。

ようするに、捨てるんですね

 

「知らないわ。知らないわ」

 

 

(バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!)

 

そして見送られながらダムダム君は船で帰っていきました。

さて、その後その国はどうなったのでしょうか?捨てられたリプティーさんはどうなったのでしょうか。

 

 

 

-Fin-

 

 

………?

 

………タイトル画面…。

 

 

いや、予想はしてたけどさ、ココまでひどいとは

 

もしかしてゲームシステム作るだけでシナリオまで手が届かなかったとか?

「影を踏むゲームにしようぜ!」ってアイデアだけで突っ走りすぎて他のアイデア考え付かなかったってか!?

 

 

…こうなりゃ別のキャラクターも攻略しますよ。

全キャラクター終了すれば別のキャラが出るかもしれないし。

 

続く