ドリームサーカス三日目


三日目にしてサーカス壊滅の危機(というかほぼ壊滅)にある広島サーカス。

昨日の最後にダメラに教われ現在の団員はゼロ。

大丈夫か、広島サーカス!?

団員のいないサーカスはとても寂しいんで速攻で看板購入。

そこで気づいたんですけど、もう39GOLDしかありません

でも立てるしかないんです…、看板を立ててと…、ひたすら待ちます。

あ、カモが来ましたよ!来たのは「ワン次郎」です、このさい誰でもいいです…、

なんとかゲームに勝った…一匹捕獲です。

捕獲したのはいいのですが…もう紙の看板を買う金もありません

来月の始めに5000GOLDはいるまで待ちます…。

ん?待てよ…、そういえば、団員のギャラを払えなければ即ゲームオーバーでした

手持ちの金は39GOLD。ええと、ワン次郎のギャラは…、

50GOLD…。払えません。

道は二つ。

即刻ワン次郎を解雇するか、それともこのまま潰れるか…。

宝くじに賭けてみる、ってのもいいですけどこういうゲームの場合絶対に当たらないので却下。

あ、いいことを考えましたよ!!

ギャラを払う前日の24日まで練習させて25日になる寸前に解雇

そしてまた雇う。うーん、我ながらいい考えです。

そうとなったらさっそく訓練。この方法なら…

台風のせいで何もかも流れてしまいました。修理のためGOLDが半分になりました

ひぃぃ、またです、またBADイベントです。よく考えてみると、このゲームのイベントはまだBADしか見てません。

っていうかGOODイベントなんてあるのか…?

とうとう金は19GOLD…ないも同然です。いいんです、次の月からもう反撃にでますから。

さて、24日まで待ちます、その間にワン次郎には訓練をしてこき使います。

これでさよならだワン…と言ってワン次郎は去っていきました

というか24日まで耐えられませんでした。いいんです、どうせ解雇するんですから

宝くじも案の定はずれです。来月からの希望も持てません。

「今月のギャラ合計額0GOLD」の表示が妙に寂しく見えます。

というか、これだけ出遅れていて他のサーカスに勝てるのでしょうか?

いえいえ、勝てますとも。だって元からゲームバランスなどこのゲームには存在しないのですから

「お知らせです、年の初めも一段落、団員たちも講演に慣れてきているのではないでしょうか?」

っていうかいませんから。そういうこと言わないでください。

やっと5000GOLDの収入です。さあ、看板を立てて団員を待ちます。

誰も来ません

とうとう動物にも愛想をつかれたのでしょうか?

「こんにちワン!」

またワン次郎です…。今度は何をしにきたのかわかりませんが、とりあえず雇います。

「ブヒブヒ!!こんにちわ!」

今度はブタのピギーです。こいつも雇っておきましょう。あ、虫を捕まえろゲームです。

速攻で鳥を捕まえて負けました…。ああ、逃した。しかたない…新しい看板を…

「はじめましてニャン!!」

じゃりニャンという名前は気になりますが猫です、即刻雇います。

これで団員はそろいました。後は訓練させて講演を待つばかり。

…逃げ出さなければ。

なんとか機嫌を保って15日の講演まできました!

ワン次郎はもういくつか技を取得していますので結構な結果がでることでしょう!

ああ、初めて講演らしい公演をしてるぞぉ!!!感動だぁぁ、ああ、こういうゲームだったんですね!!

やった、対決は完璧に勝利!収入も大きいです。

でもこの収入も動物どもの機嫌取りに消えていくのですね…。

なんかやっとこのゲームのコツがつかめたような気がします。

訓練をやっているときは団員の機嫌が下がっていくが忠誠が上がり、

訓練をさせていないときはその逆になるんでしょう。

おお!これなら攻略したも同然じゃないですか!!やった、さっそく実践です。

あれ?練習させているキャラの忠誠がだんだん下がっていくんですけど…、

これはつまり、「忠誠は普通にやってては上がらないのでボーナスであげてください」ってこと?

それってなんか酷ですなぁ。ひでえバランスです、

「おお!宝物を発見したよ!!メチャメチャラッキー!!10000GOLD手に入りました

何ィ!!初のGOODイベントです!しかし、なんだその金の多さは!!!

完全にこのゲームのゲームバランスを疑います。嬉しいけど。

でも結局、この金も動物どもの機嫌取りに消えるんですよね…。

でもこれでパラメーターが維持できますね。勝った…。

浮かれ気味で4日目に続く。


戻る