ナイト&ベイビー番外編


今日は本編ではなく番外編ということで発売元のタムソフトのHPを見ていきます。

HPを見るだけですから、短くなる予定ですね。ちなみにここですから。同時進行でどうぞ。

まずはTOPページを・・・、ロゴがあって何やら字が。

”It clicks on this at the shortcut to the page of Tamsoft”だそうです。

ちなみに放っておいても次のページへ移動します。では、次のページ。日本語か英語か選ぶのですね。

もちろん日本語。メニューに入ります。いよいよここからが内容ですね、ドキドキです。

入った瞬間「ブロック崩し2」の情報が、simple1500のブロック崩しの続編だそうですが、ここが作ってたのね。

もっと情報が見たいのでリンクをクリック。詳しい情報のページが出てくるのかと思いきや

出てきたのは「HTTP404未検出」の文字。つまりリンク切れ。スタッフの更新具合がうかがえます。

次に横にあるメニューの”AboutTamsoft”をクリック。会社の紹介が出てくるのかと思ったら

かなり細かい情報が、設立は1992年だそうです。微妙な年ですねぇ、スーファミ人気で作ってみたって感じ。

資本金が1300万円とあります。ちなみにこれはケムコの約5分の1です。ナムコじゃなくてケムコです。

年商が5億円だそうですが、これはスパイクの約9分の1ですね。しかも(2000年4月予想)とあります。

会社案内はもういいので他のページを、求人情報、いらないし。会社周辺マップ、もっといらないと…。

あ、他にページがないんですけど…、と思ったら上のほうに別メニューが。紛らわしいなぁ。

とりあえず製品情報を発見したのでクリック。ええっと、4本。8年やってきて4本…。多いのか少ないのかは想像

まずは「闘神伝昴」ってのがあります。ちなみにこれは開発だけで発売はタカラになってます。

内容は…、うん、見なかったことにしよう。某ソフトそのままですしね。キャラクターもカクカクしてますし。

次は、おお!我らがナイト&ベイビーですぞ!これは開発、発売の両方をやってますのでくわしく情報が出てます。

パッケージにはなかった紹介文なので、見ごたえもありと。で、内容です。

言葉や価値観の異なるもの同士のコミュニケーションをドラマとし、心地よい感情移入を促します。

と出てますね。確かに、心地よいと言えば心地よいのです。あの妖精さえいなければね…。

他の文はだいぶ普通。で、最後のにCMの紹介が。

99年9月19日より99年9月30日まで、だそうですが、短いのでは…。でも私は何度も見た記憶がありますよ。

CMの1シーンが出ていますね。出演者は…、書いていませんが後ろ姿から篠原ともえであると予想されます。

篠原ともえと珍獣の交流をCMで流すとは・・・なかなかの度胸であるといえます。

ナイト&ベイビーはここで終わり。次は…チョロQです。

このソフトはなかなか面白かったんですが、ここが作っていたとは。少し見直しました。

で、情報を…あれ?リンクがない。なぜ?もうページがなくなっているとか…。それとも…、

別の想像をしてる私ですが、ありませんよね♪。無視して次へ〜。

次はブロック崩し2ですが、先ほど書いたとおり見る間でもなくNOTFOUNDです。

ってことは製品案内はもう終わりなんですけど…。次の項目へ、次は連絡先です。見てもおもしろくないです。

なので次の項目…あ、もう項目がない。英語バージョンにしても内容は同じですし。

総評としては…、その辺の個人ページに負けている感もあります。何に期待すればいいんでしょうか?

ブロック崩し2?


終わり♪

戻る