10101 "WILL"THE STAR SHIP


今、ゲームをやる人はマニュアルを読まない傾向が強いようです。

どうも自分もその一人らしく、新しいゲームを買ったらすぐに始めてしまうことが多いです。

 

さて、そんな時代にプレイステーションで発売されたこのソフト。「ワンオーワンオーワン」と読んでください。

 

 

果てしなく広がる大宇宙。UHK所属、宇宙船ウィル号は宇宙最大の敵ケアスを倒すべく、発信する

 

 

これが大まかなストーリーなわけです。

 

パッケージの裏ってのはそのゲームを推進するポイントのようなものが書かれている場合が多い。

特に弱いメーカーはその部分だけで勝負することにもなるので、なおさらです。

 

ではこのゲームの裏面を読んでみましょう。

 

◆シューティング

◆RPG

◆アドベンチャー

◆フルボイスシステム

◆リアルサウンド

 

ええ、裏面に忠実に書きましたとも。何がなんだかサッパリです。

 

 

★豪華声優陣★

 

氷上恭子、飯塚雅弓、島紘子、飯島愛(ゲーム声優に初挑戦!)

 

 

なんと声優に飯島愛を起用。さっそくウィークポイントが浮き彫りになりました。

 

 

 

先ほども書きましたが、今のゲームはマニュアルを読まれない傾向にあります。

 

しかし、このゲームの場合は上記のような複数のジャンルを切り替えるゲームと言うことなので、

 

システムとしては複雑化することが予想されます。

これは事前学習が物を言うに違いありません。

 

 

なのにそんなゲームのマニュアルが5ページってのはどういうことですか?

 

 

OK、きっとそれだけわかりやすい説明をしているに違いありません。

けっして費用削減とかじゃありません。

 

 

1ページ、「ストーリーとゲーム概要」

 

2ページ、「宇宙探索画面の説明:

 

3ページ、「ブリッジ画面の説明」

 

4ページ、「バトル画面の説明」

 

5ページ、「コントローラーの使い方」

 

5回読んでみましたが、何もわかりません

 

 

わかりました、習うより慣れろです。さっそくゲームを始めてみることにしましょう。

 

 

(第2話へ続く)